バルセロナのマーケット

 前回に引き続き、Barcelona Architecture Centerの建築短期留学コースに関してのお知らせです。

BAC JAPAN Spring Program 2013と題しまして、日本人及び日本で建築を学ぶ学生を対象とした短期留学コースを開催いたします。
設計課題、建築・都市計画の講義、建築事務所見学会、現代建築見学会、バルセロナフィールドワーク、郊外へ建築見学ツアーなどなど盛りだくさんの内容です。
バルセロナで建築を学びたい方、将来ヨーロッパへの本格的な留学や就職を考えている学生にも良い機会になるのではと思います。

私も25歳の時にバルセロナに留学に来ましたが、やはりどこからどこから始めたらいいかも分からず四苦八苦した覚えがあります。
その時にスペイン人建築家の事務所へインターにも行きたかったのですが、やはりコネも大切でなかなか順調にいかなかったです。
3週間から1か月の間1つの町に住んでみると体験としていろいろと実感できて次に繋がることできると思います。

ちなみに、前回の参加者から短期留学後にバルセロナやその他のヨーロッパの国でインターンをしたいという 相談も受けていまして、学校のディレクターを始め私達講師もできるだけのサポートをさせてもらっています。
バルセロナで一度勉強をして、さらにバルセロナ、ヨーロッパを好きになってもらうことは本当にうれしいものです。

さて、今年のコースの案内です。
日程:2013年3月7日から3月28日
対象:日本で建築を学ぶ学生 学部1年より大学院生(課題の規模を学年によって変えます)
設計課題:市場と公共空間
受付期間:2013年2月15日まで 。1月31日までに申し込みをされた方には割引あり。

割引の締切が近づいていますので、ご注意ください。

今日はバルセロナの市場サン・アントニの話です。
バルセロナの庶民的な地区サン・アントニにある市場で、1882年にオープンしたバルセロナの城壁外にできた最初の市場でした。
現在はリフォーム中で、隣に仮設の市場が建てられています。仮設と言ってももう何年もこのままなのですが。
ちなみに私達が普段利用している市場です。

この市場の特徴は何と言ってもこの平面計画。四角形が規則的に並ぶセルダの都市計画の中に斜めに十字を切っている。
そして、その市場を囲むようにテントが出ていて、ここには服や雑貨店が仮設で建てられてました。昔にさかのぼると、仮設店舗は金曜と土曜にでていたそうですが、近年では毎日のように店が並び活気があった記憶があります。

そしてさらに他のマーケットにない特徴があります。
それは市場の閉まる日曜日になると市場の周りを囲むテントの下には古本や古切手などを売る店が仮設で建てられ、毎週恐ろしいぐらいの人が集まります。
どうやら古本が売られるようになったのも、写真などをみるとかなり昔の様で、現在にもその習慣が続いているみたいです。

マーケット工事前の様子。軒下に並ぶ古本屋。

先にも書きましたが、現在は長いこと市場が工事中で、ではこの古本屋さん達はどこにいるかと言いますと、なんと道路の一般道に屋根をかけまして、日曜日の午前中だけその道が本の市場となります。
久しぶりに昨日行って来たのですがあいにくの雨。それでもすごい人でした。

スペインの有名建築雑誌エル・クロッキーも見つけました。古本で3000円ぐらい。

この機でできたケールに本を入れて設置されます。

片付けるとこれだけコンパクトになる。これで一店舗分。

新しいサン・アントニ市場を早く利用したいと思いつつも、このように仮設によって町の雰囲気が変わる様子も結構好きで楽しんでいます。

こんなサン・アントニ地区の建築と食情報です。
最近の目玉と言えば、やはり地ビールとタパスのレストランMoritzでしょうか。
http://www.moritz.com/

もともとMoritzビールの工場をフランス人建築家ジャン・ヌーベルがデザインをして近年レストランとして生まれ変わりました。
古い部分の重厚な雰囲気と軽やかな新しいデザインの融合、そして荒々しく見える詳細にもかなり気を使っている仕上がりなど違った要素をうまくミックスしていると思います。

観光客だけでなく地元の人も多く利用するバール・レストランなので、建築好きには一度はおすすめします。料理もミシュラン一つ星レストランアルキミアの シェフが監修していることもあり、なかなか面白いメニューがそろっています。(たまにちょっと外しているものもありますが)

地下空間はこんな感じ。
将来はレストランと文化施設になるらしいです。

吸音を考慮したレンガの壁。内側に吸音シートが張ってある。

下の写真は昨年の見学会の模様です。
今春の短期留学コースでもこのMoritzの見学会も予定していますのでお楽しみに!

Leave a comment

Filed under BAC JAPAN

Leave a Reply

