BAC バルセロナ・建築短期留学プログラム 春季コース案内

こんにちは。
Barcelona Architecture Center (BAC)主宰のバルセロナにおけます建築留学の案内です。

このコースは、日本で建築を学ぶ学生を対象として、春休みを使用したバルセロナ短期留学プログラムとして去年よりスタートしました。去年は定員にも達し好評を得たこともありまして、今年も開催する運びとなりました。
私達もBACの講師をしていますので、できるだけ多くの日本の学生にバルセロナに来てもらいたいという願いにより、このブログでも課題の内容や、バルセロナ建築留学に役立つ情報などを発信していきたいと思っています。
既にコースを申し込みを済ませた学生や参加に興味を持っている学生のみなさんに読んでもらえればと思っています。

プログラムと申込書のダウンロードはこちらより。
https://barcelonaarchitecturecenter.wordpress.com/category/bac-info/programs/bac-japan/

今回の課題テーマは『市場と公共空間』。
市場と聞いて、個人的にはワクワクするのですが皆さんどうでしょう?
学生のころより都市の比較をする為にアジアとヨーロッパの市場を好んで見てきた私にとっては、バルセロナの街を理解する為にかなり面白いテーマだと思っています。

バルセロナの町では、基本的に各エリアに1つマーケットが存在しています。現在でもバルセロナ生活に重要な役割を果たしています。
やはりスーパーよりもいいものがそろっている!
お店によってはちょっと騙されるかもしれないけれど、それもコミュニケーションと考えるとなかなか市場で買い物をするのは面白い。

ポスターの市場は、ゴシック地区にあるバルセロナで最も古い市場サン・ジョセップ市場。通称ボケリア。観光客も多く訪れるこの市場は1836年にオープンし、現在の屋根がかけられたのが1914年。

スペイン人の友人が日本を訪れると必ず築地に行きたいと言います。やはり市場にはその土地特有の雰囲気と生活環を垣間見ることができるんですね。

約10年前ぐらいからバルセロナの多くの市場では改築工事が進んでいます。老朽化と新しい設備の必要性、そして新しい都市機能の増設が目的です。

例えば、若くして亡くなった天才建築家エンリック・ミラーレスが設計を行ったサンタカテリーナ市場は有名です。
長い年月をかけて建設されたこの奇抜ともいえるデザインはバルセロナの住民にも非常に愛されています。建設当初、雨漏りしていても文句もなく、とても気に入られていたのにはちょっとカルチャーショックでしたね。
ここでは古いファサードを残して新しい屋根を架けています。また、地下駐車場を作り、公共の高齢者用集合住宅 を隣接し、表と裏に広場をつくることで、市場以上の公共性を持つことを実現しているのです。

今回のお宝写真はこちら。2003年時の現場写真。現場事務所を訪れてそこからの一枚。

サンタカテリーナ市場以外にも、市場を超えた市場が幾つもあるので、また次回紹介したいと思います。
市場の設計はより公共性を持ったデザインが必要かがカギとなってくると思います。参加学生のみなさん、今からイメージトレーニング!

Advertisements

2 Comments

Filed under A_CURRENT NEWS, BAC JAPAN

2 responses to “BAC バルセロナ・建築短期留学プログラム 春季コース案内

  1. Shotaro Benno

    これから建築を学ぼうと思っている学生です。今大学1年で、これから建築をやっていくにあたって海外の留学も考えています。
    来月15日から2週間ほどスペインに行きます。
    その際BACもみてみたいと思っています。
    日本人の方で案内などしていただける方いましたらどんな情報でも構わないので
    連絡宜しくお願いいたします。

    • Bennoさん、こんにちは。3月中であればBAC春季コースが開催されていますのでどうぞ見学に来てください。日本語でのご案内もできますので、予定が分かりましたらまずメールにてご連絡ください。
      小塙さ芳秀(こばなわよしひで) kobanawa@kobfuji.com

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s